ダーツと自転車が大好き!(*≧∀≦*)

自転車、ダーツ、アウトドアなどの楽しさや役に立ちそうな物を紹介していこうと思います。

自転車事故に注意!

こんにちわ、ATSUSHI(あつし)です。いやはや、久しぶりの更新です。(^-^;)

クリスマスは皆さん楽しめましたでしょうか?(^-^)

僕はなかなか散々なクリスマスでしたよ。

KICHIRI(キチリ)っていう所で外食してたのですが(彼女ではないっすよw)、そこの食べ物が脂っこすぎて

お腹を壊してしまい。帰る時と夜寝てる間に何回もトイレに行くはめになってたんですよー(・ω・`)

そんな中、実家ではステーキ食べてたとか言うじゃありませんかー。外食より豪勢なモノ食べてるから正直羨ましかったですわ!

まぁ、そんな僕のことは横に置いといて、先日ですね、取引先に商品を搬入していた時のことなんですが、僕が積荷の確認作業をしていると

真後ろで「キャーー!!」っていう声がしたので、振り向くと60代くらいのおばちゃんと20代くらいの女の子が座り込んでいたんです。

どうやら自転車事故のようで、ママチャリに乗ったおばちゃんが商店街の入り口から出てきた女の子とぶつかったみたいで

おばちゃんはひっきりなしに「痛いー痛いー」と足をさすりながら「あ、あんたが急に飛び出してくるから」とずっと言ってたんですよ

自転車乗りの僕としては、そこは、「歩行者の気遣いが先だろうが!なに人のせいにしてるねん!!」とか思ってしまって、

この時点でちょっとイラッっときてしまいましたが、まぁ無関係なんですが無視もできないので、

自転車起こして荷物をカゴの中に入れてそのおばちゃんに「救急車呼びましょうか?」とか一応声かけて女の子の方には

取引先の近くで揉めて僕が巻き込まれても嫌なので「もう、おばちゃんも大丈夫そうやし行っても大丈夫やで」と声かけて

女の子の方も何度も「すみません、すみません」と謝っていたので丸く収まりました。

実際こういう事故起きると慣れていない方はパニックになるようで被害者の女の子は終始、謝っていたんですよね。

僕の場合歩行者の立場だと「いってー!なにすんねん!」て関西弁丸出しになるんですよ。たぶん揉めますね(笑)

ただ自転車、乗っている限り車であろうが、自転車であろうが、いつ飛び出してきてもいいように

気を張ったり徐行してすぐに止まれるスピードで走るのがマナーでもあると思うんですよ。

ましてや商店街の人通りの多いところを、そんな注意散漫で走るなんてありえないんですよねー。

それに、ママチャリなんか特に20kgくらいあるじゃないですか、こんな物自分の体重+車重で完全に走る凶器ですよ。

だからと言って自転車用の免許を作れというわけじゃないんですが、人を思いやる気持ちとマナーくらいは持ち合わせて乗ってもらいたいものです。( ̄へ ̄)