ダーツと自転車が大好き!(*≧∀≦*)

自転車、ダーツ、アウトドアなどの楽しさや役に立ちそうな物を紹介していこうと思います。

【アウトドア】自作チャコスタ(火熾し器)作りまーす。o(^ω^)o加工編と感想

こんにちは、ATSUSHI(あつし)です。

前回は部品や図面を描いたりしていましたが今回は加工編です。(^-^)b

まず缶に空気穴と取っ手を取り付けるためのビス穴と中に炭を置くためのビス穴を油性ペン等で墨だししていきます。

僕の場合は空気穴の間隔は1cmにしておきました。

あまり間隔が短いと強度が不安になるし逆に長いと空気が足りなくなるんじゃないかとおもったのです。

f:id:waio001:20151027013253j:plain

▼ラジコン作ってた時に使っていた曲鋏です。相手がアルミなのでなんとか切れましたw▼

f:id:waio001:20151027015913j:plain

f:id:waio001:20151027020000j:plain

▼取っ手をつけーてからのー

f:id:waio001:20151027020154j:plain

f:id:waio001:20151027020217j:plain

▼ただの火おこし器だとつまらないので五徳つけてみた。▼

f:id:waio001:20151027020242j:plain

f:id:waio001:20151027020342j:plain

結局図とは全然違う形になってしまったけど上手いことできたんじゃなかろうか(笑)


▼ちょっくら試しに使ってみました。▼

f:id:waio001:20151027114350j:plain

f:id:waio001:20151028223210j:plain

▼空気の通り道考えずにギュウギュウ詰めにして炭を入れてみました(笑)▼

f:id:waio001:20151028223234j:plain

▼火付けに新聞紙を入れてるんで始めだけ煙がモクモクでてきます。木とか拾ってきて入れても煙は出ると思いますが(^^;)▼

f:id:waio001:20151028223354j:plain

▼火を熾こしてる間にテントを設営してたのですが5分くらいで火が上がってきて炭全体が火に包まれていました。▼

f:id:waio001:20151028223413j:plain

▼あまりにも炭が多く火力が強いためケトルが炎で包まれてしまったのでBBQコンロの上にいくつか炭を移して火力の調整をしました。この時ふと思ったのですが五徳を付けたことでコンロにもなるし炭を多く入れればストーブにもなるじゃん「俺スゲー!」とか思って一人で自己満足に浸ってました。(笑)(//v//)▼

f:id:waio001:20151028223453j:plain

▼とりあえずまた乾杯!してからの~▼

f:id:waio001:20151028223513j:plain

▼シチューを作ってみました~(^-^)bジャガイモ、ニンジン、タマネギがしんなりするまで炒め~の~▼

f:id:waio001:20151028223539j:plain

▼水を入れてぐつぐつ煮込んでからの牛乳投入!この時点でウインナー炒めるの忘れていたのでBBQコンロで焼いてから投入しました。(笑)▼

f:id:waio001:20151028223635j:plain

f:id:waio001:20151028223654j:plain

味見するべくちょとお玉にすくって食べてみるとまぁ旨い!外で食べるからなのか僕の腕がいいからなのでしょうか(笑)
寒い夜にこういう暖かい物を食べると体も温まってなお美味しいですね。(^-^)

▼使ったルーはこちら!おいしいですよー、誰でも知ってるか(笑)▼