ダーツと自転車が大好き!(*≧∀≦*)

自転車、ダーツ、アウトドアなどの楽しさや役に立ちそうな物を紹介していこうと思います。

【アウトドア】自作チャコスタ(火熾し器)作りまーす。o(^ω^)o部材集め編

こんにちは、ATSUSHI(あつし)です。

今回はアウトドアグッズのチャコスタ作りに挑戦してみようと思います。

やっぱりねこれは必要だと思うんですよ、前まではBBQ用のコンロの中に着火剤と炭を入れて火を付けていたのですが、うちわか何かで扇いで空気を送り込んでいたのですが、なかなか炭に火が付かないばかりか鎮火してたりしてたんですよね。

なによりずっと扇いでるのも疲れてきますし、料理の下準備とか荷物を整理したりとか色々やりたいけど手が離せなくなるのもネックだったんですよね、あと、ものすごく煙たいですしね。(-_-;)

んでホームセンターやアウトドアのショップとか行くと火熾しの壺とか売ってたりしてたんですよ。

一応こんなやつなんです↓

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

値段もそんなに高くないし買おっかなとか考えていたのですが、やはり実物見て説明書など見ていると、これ倉庫にある材料使えば自分で作れるんじゃね?

とか思ってしまいまして、とりあえず自分なりに出来上がりの絵をペイントソフトで描いてみました。

↓こんな感じです。
f:id:waio001:20151020035815p:plain


まぁ、出来合いの部品で行こうと思うので形が全然違ってくると思いますけどね(^-^;

かき集めた部品がこちら↓(穴を開ける部分の墨だししてたら写真撮り忘れてましたw)
f:id:waio001:20151021000732j:plain

ペンキとか補完する缶×1
10cm T字足×2
15cm 円柱型の木

※その他ネジ類これはさすがに買ってきました。(^-^;
M4×10mm 皿ネジ×4
M4 ワッシャー×4
M4 ナット×4
M5×20mm 丸ネジ×6
M5 ナット×6

さぁ、後は加工して行くのですが今日の所はここまでです。

次回は加工編(^^)v