ダーツと自転車が大好き!(*≧∀≦*)

自転車、ダーツ、アウトドアなどの楽しさや役に立ちそうな物を紹介していこうと思います。

o孕oチリリン三 fashy(ファシー)の湯たんぽが届いたので使用後の感想と使い方の紹介

こんにちは、ATSUSHI(あつし)です。

いやー来ました!

ついに届きましたよfashyの湯たんぽ!

f:id:waio001:20151006010455j:plain

中々お洒落なデザインじゃないでしょうかね!y( ̄v ̄)y

気になる匂いはどうなんだろうと思ってましたがゴム臭はしない!(*≧∀≦*)っ

っというか無臭かなっと思えるぐらい匂いがしない、ゴムっぽい匂いがしないのはなんでだろうと調べたら、どうやら前に紹介した萬年製やサンガー製の湯たんぽは天然ゴムを使用しているため輪ゴムのような匂いがするみたいですねぇ。

このfashyの湯たんぽはPVC(塩化ビニール)を使用しているためゴム臭がしないようです。(きつい匂いではないですが浮輪のビニールのような匂いはするかなw)

んで耐湯温度なんですが普通の天然ゴムで、できた湯たんぽは60度程度までですがこのfashyの湯たんぽは-20℃~90℃までと幅広く使用できます。

そのためか沸騰したお湯をそのまま入れる強者もいるみたいですw(絶対劣化激しいだろっと思いますけどねw)

 

▼キャップはというと▼

f:id:waio001:20151006013304j:plain

こんな感じでパッキンがありません。

このfashy製の湯たんぽのスクリューキャップは少し変わっていてお湯の量をキャップの口元辺りまで入れてお湯の気圧変化でキャップ密度を上げて蓋をします。そのため湯の量が著しく少なかったり空気の量が多いとキャップが緩み水漏れを起こす場合があるとのことです。

ようは、熱いお湯を入れると後は冷めていくので空気が収縮して袋の中の空気を真空に近い状態になるようにしてるんですね!Σ( ̄□ ̄;)スゲーな!

普通の物と勝手が違うので説明書をよく読んで使用したほうがいいでしょう。

とまぁ実際使ってみてはいるのですが漏れそうにはないですけどねw( ̄▽ ̄)

▼使用方法▼

使い方は水を3/1程度入れて後から1Lほどの沸騰したばかりのお湯を入れればある程度、湯温の調整はできます。湯の量が多ければ多いほど、熱ければ熱いほど温かさの持続時間は長くなります。

1Lの湯に対し湯温が60℃ほどで夜の10時頃に布団の中に入れると朝起きた時にはまだ暖かかったです。キャンプなんかだとこの湯で顔を洗えば温かくて丁度いいかもしれないですね。

 

 

www.fashyjapan.com

o孕oチリリン三 自転車キャンプで使える、お洒落な湯たんぽ ドイツ製の『fashy』(ファシー)を買ってみた。(*´ω`*)

こんにちは、ATSUSHI(あつし)です。またしても次は10月の連休がありココロオドリますね。o(^∇^)o

皆さんはもう遊びに行く予定は立てられていますか?(*^^*)

まだ決められていない方は是非奈良に来てください。野生の鹿と沢山触れあえますし、お寺巡りで御朱印集めも出来ますよ。(ノ´∀`*)

さてさて、今回はアウトドアのキャンプで使えそうな折りたたみが出来るお洒落な湯たんぽを買ってみました。

何故こんなもの買ってしまったか、ちゃんと理由があるんです!この前のシルバーウィークでキャンプへ行ったときに恥ずかしながら僕はシュラフとマットを忘れて行ってしまいまして友達に借りたハンモックで寝てたんですねw('-';)ハンモックだし下からの冷気ないだろうし大丈夫、大丈夫っと・・・

もう本当にね、なんとかなるだろうって考えがよくないですねーw
めちゃくちゃ寒いんですよ、キャンプ舐めてました。秋の寒さ舐めてました。シュラフとマット忘れてすんません(´・ω・`)

とまぁ僕の場合は当たり前の如く寒いのですがシュラフとマットを持っている友人もすごく寒かったらしく「こりゃ何か暖房器具的な物がいるね」って話になりました。でも灯油ストーブだと燃やすと一酸化炭素中毒になりかねないし、発電機持ってきて動かしながら寝るなんか絶対できないしwそもそも、軽量化したいのにそんなもの持って行ったら意味がないw

んで悩んでたら頭に「!」←こんな感じで思いついたんですよ、ロマンシングサガで技を閃いた時みたいに。w

そうだ湯たんぽにしようって、それで色々調べていたら陶器、ステンレス、トタン、樹脂、ゴムのいずれかの種類があるようで。

自転車キャンプへ行くことを想定して持って行くなら嵩張らないようにゴム製の湯たんぽにしようと思いまして、探していると結構色々なメーカーから販売されているみたいなんですよ。

萬年

萬年 ゴム湯たんぽ 2L カバー付 正味容量:2.0L MY-422

萬年 ゴム湯たんぽ 2L カバー付 正味容量:2.0L MY-422

サンガー

fashy(ファシー)

どこのメーカーにするのか迷いに迷ったのですがドイツ製の湯たんぽ『fashy』(ファシー)ならカバーの種類が豊富だったので買ってみました。(^-^)
(まだ品物が届いてないので感想は後日談にしますね。(^-^;))



こんな感じで可愛いキャラクター物のカバーが沢山あります。勿論自分でカバーを自作出来る方は作ってみるのもいいと思います。誰かにプレゼントするのにも、こういうのは喜ばれるんじゃないでしょうか。(ノ´∀`*)

www.fashyjapan.com

o孕oチリリン三 自転車用のベル代わりにmont-bell(モンベル)のトレッキングスクエアを買ってみました。

こんにちは、ATSUSHI (あつし)です。長かったシルバーウィークも終わってしまいましたね。これから緑の葉が紅に代わりススキ等が見れる紅葉シーズンになってきてサイクリングには丁度いい季節にもなりますね、しかし空気が冷たくなって乾燥してくるので風邪には気を付けてお過ごしください。(^-^)

さて今回は自転車用のベルの代わりにトレッキングスクエアというmont-bell(モンベル)の動物除けの鈴を買ってきました。

f:id:waio001:20150927153810j:plain

何故こんなもの買ってきたかというと自転車でサイクリングをしていると前方の歩行者や自転車に追いついてしまうことがあります。そこで自転車用のベルを鳴らしてしまうと「道を開けろ」と言わんばかりで感じが悪いので先に相手に気付いてもらおうということで買ってみました。結局声をかけて横を通るんですけど僕はできれば先に相手に気付いてもらっておきたいんですよね。(^-^;

小さな子供が一生懸命自転車漕いでる後ろでベルを鳴らしまくる人も見たことあるので使い方には十分注意してほしいものです。( ̄~ ̄;)

カバンに取り付け↓

f:id:waio001:20150927153939j:plain

いつもこの鞄を背負って出かけてるのでこいつに取り付けてみました。色々つけてみたのですがベルと鞄が当たって音がなりにくかったので下のほうになるようにしましたwそしてこのmont-bell(モンベル)の鈴なんですが色々種類がありまして形や大きさで音色や音の大きさが変わってきます。

僕の買ったトレッキングスクエアはリンリンリンと風鈴のような、ちょっと高めの音で鳴ります。残り二つほど、どれにしようか迷ってたんですがトレッキングクラウドの形は丸型の鈴で揺らすとガランガランと神社に参拝に行ったときに鳴らす鈴のような音がしました。これをずっと聞いていたら煩そうだなーとか思って除外してしまいました。(^-^;)

最後の1つがキーカラビナ ベルナスカン 5Sです形はクリスマスの時に出てくるベルとよく似ていました、音がリーンとトレッキングスクエアよりも高音で鳴りとても綺麗な音色で鳴ります。

他にも大きさで音の大きさや音色が変わってくるので購入する方は一回お店で見に行ってみたほうがいいと思います。

www.montbell.jp

o孕oチリリン三 奈良発で嵐山まで自転車でGo!!らーめん嵐も行ってみたよ!

こんにちは、ATSUSHI (あつし)です。シルバーウィーク最終日思いっきり遊び倒してます。(笑)今日も晴天のため最近行けてない自転車ぶらり旅に出かけようと思います。(ノ´∀`*)

f:id:waio001:20150923210628j:plain

さてさて、今回はJR奈良から嵐山までサイクリングに出かけます。ルートはまずJR奈良→木津川のサイクリングロード(八幡木津自転車道)→桂川沿いのサイクリングロード→嵐山駅 です。
目的は嵐山の駅の所にある「風風の湯(ふふのゆ)」温泉でまったりしてきます。(ノ´∀`*)

巡航速度は25kmくらいでチンタラ走ろうと思っていたんですが。
f:id:waio001:20150923201053j:plain
この有り様です。どうやら僕の貧脚ではこれが限界のようです。(笑)

んで、JR奈良から嵐山の距離なんですが45kmほどですので順調に行けば休憩入れて2時間半ほどで到着する予定だったのですが。写真とか撮りまくってたら思いのほか時間かかりましたw10時に出発して着いたのが2時ですからね( ̄▽ ̄;)

まぁ昼食のため寄り道もしてたってのがあるのですが。(汗
f:id:waio001:20150923203807j:plainf:id:waio001:20150923203957j:plainf:id:waio001:20150923204157j:plainf:id:waio001:20150923204228j:plain
ちょっと見えにくいですが三枚目の写真の流れ橋は時代劇のロケでよく使われていた橋で水戸黄門のロケもここであったというくらい有名な橋なんですよ。

構造的には橋桁を引いて流れてもいいように作ってあったらしいのですが、あまりにも何回も流されるため撤去されることになったそうです。(;^_^A毎回府が何千万もかけて修復していたらしいですよ。(どんだけ金あるんだすごいな!w)

途中の休憩所の御幸橋↓
f:id:waio001:20150923212638j:plain
f:id:waio001:20150923212457j:plain
木津川↓
f:id:waio001:20150923213039j:plain
桂川
f:id:waio001:20150923213203j:plain

木津川は穏やかな自然あふれる川って感じですね、桂川はまぁ大きいこと大きいことしかも綺麗に整備されてるし釣り人も結構いるんですね。( ̄ー ̄)

そしてもうこの頃には12時前だったかな、お腹がすいたのでちょっと回り道して腹ごしらえにラーメン食べに行きました。

f:id:waio001:20150923213759j:plain
f:id:waio001:20150923213910j:plain
食べログでも高評価のお店なんですねーtabelog.com

この「らーめん嵐」嵐らーめんがかなりオススメでスープが塩とんこつになってます。塩っけが結構あるのかなと思って食べると全然しつこくなくでも濃厚なコクがあるのですが意外にあっさりしてる感じのスープにも思えます。そのためかとてもスープが飲みやすく全部飲み干してしまいました。(;^_^A

食べログでは今のところ☆が3つでしたがもっと上げてもいいんじゃないかと僕は思いますね。(*^-^)

さてさて昼食も食べ終わったので嵐山駅へ向かいます。スマホのナビで見てみると嵐山の駅まで6kmなので温泉入るぞーって感じでウキウキしながら走っていましたw

嵐山駅到着↓
f:id:waio001:20150923221231j:plain
風風の湯↓
f:id:waio001:20150923221326j:plain

嵐山駅から坂を少し登り渡月橋の方へ向かうと風風の湯温泉です。(*^-^)
施設案内 | 京都 嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯(ふふのゆ) | ホテスパ - HOTESPA.net

疲れた体を癒すにはもってこいですね。帰りは3時間くらいで帰ってこれました。(*^-^)

【アウトドア】京都の笠木キャンプ場に行ってきた。

こんにちは、ATSUSHI (あつし)です。またしても、大型連休とは最高ですね。( ´,_ゝ`)

祝日と祝日の間の日は祝日になるって知ってました?すごくややこしいです(笑)なので本来は22日が平日なのですが国民の休日という祝日になるということです。

更に来年より8月11日に山の日なる祝日が制定され、休みが増えるのは嬉しい反面、財布も緩んじゃってお金を使ってしまうんですよね。_(┐「ε:)_ズコー

f:id:waio001:20150922091946j:plain

さてさて前置きが長くなりましたが、今回はアウトドアを楽しもうと京都の笠木キャンプ場にやってきました。

本当はBBQ でも良かったのですが僕が大学のころに買ったテントとタープが使われずに押し入れに眠っていたのでせっかくなので使おうってことでキャンプにすることにしました。テントもタープも組み立てるのが始めてで説明書と格闘して組み立てました。

それがこれです。↓
f:id:waio001:20150922135528j:plain
後で気付いたんですがタープの棒を刺すところ間違えて左右非対称なタープになってしまいました。( ̄▽ ̄)ゞ

この笠木キャンプ場なんですがシルバーウィークのせいかBBQ する人やキャンプで泊まりにくる人でよく賑わっていました。しかし自分が行く分には場所取りとトイレの施設が、ある程度近い所にテントを張らないとトイレに行く度に車で行くか遠い場所にワザワザ歩いて行くことになってしまいます。そのため場所取りするなら朝9時頃か夕方の18時頃に来て場所を確保するといいと思います。

笠木キャンプ場のホームページは↓の通りです。
http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/
わかさぎの湯のホームページ↓
http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/IKOI/index.html

僕は行ってない(あることを知らなかったw)のですが近くにわかさぎの湯という温泉があるのでこのキャンプ場に行く際は是非ご利用ください。( ̄▽ ̄)ノシ

奈良県吉野郡にある一日50食限定ラーメンを食べに行ってみた

こんにちは、ATSUSHI (あつし)です。シルバーウィーク一日目はお彼岸ということでお墓参り行ってきました。この時期になるとお寺のお坊さんも大忙しのようでお経の読むリズムがいつもより速くなっていて不謹慎ながら笑ってしまいました。(笑)

さてさて、今回は奈良県の吉野にある一日50食限定の『ラーメン河』に行ってきました、塩ラーメンとマグロ丼が有名でとても美味しいとのことです。なぜラーメン屋にマグロ?ってなるのですが、店主がもともとお寿司屋さんの職人で魚の目利きがすごく良いのでラーメンだけでなくこのマグロ丼も美味しいということで有名になったらしいです。

f:id:waio001:20150921115449j:plain
f:id:waio001:20150921115720j:plain

【塩ラーメン】
スープが塩ラーメンならではの優しい味で白菜もしゃきしゃきして美味しかったです。またチャーシューが2cmくらいの厚切りで食べごたえ十分でラーメンだけでも、お腹が膨れてしまいました。(笑)
f:id:waio001:20150921122641j:plain
【マグロ丼】
まず、ごはんが酢飯なんですねー、その上にマグロの身がゴロゴロ入っていて上からワサビ醤油を足らしてあります。ハッキリ言ってとてつもなく美味しかったです。これで500円!?って値段にもビックリしました。(笑)
f:id:waio001:20150921122705j:plain

食べログでも高評価なんですね。
http://s.tabelog.com/nara/A2905/A290501/29003821/

開店が11時30分からなんですが9時には順番待ちの看板を出すみたいで僕が着いた、9時5分くらいにはすでに24人ほど記入していたので慌てて書きに行きました。待っている間に目の前に川があるのでそこでカヌーしたり水遊びできるので何か遊び道具を持ってきて待ち時間を過ごすといいと思います。

吉野に遊びに行くことがあれば是非行ってみてください。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

(๑•̀ㅂ•́)و✧ダーツ初心者さんにまず読んでほしい。其の②

こんにちは、ATSUSHI(あつし)です。前回は知っておいてほしいマナーを説明しましたが今回はゲームのルールを説明して行こうと思います。

f:id:waio001:20150916202821j:plain

ダーツの台は主にDARTS LIVEとVSPHOENIXが最近の主流になっているようです。僕はDARTS LIVEをよく利用するのでこっちの説明をしていきますね。

■01(ゼロワン)
友達と遊ぶ時にもやったことがあるかもしれませんが数字を徐々に減らして最後に0にすれば勝ちになります。
初めてダーツする人だとこの最後の上がりがとても難しく感じるんですよね。(笑)ちなみに、僕がやり始めた頃は最後まで上がれなかったことが多々ありました。( ̄▽ ̄)ゞ

■CRICKET(クリケット)
20 19 18 17 16 15 BULLを狙うゲームで全てのナンバーを閉めるか最後まで点数を盛って多い方の勝ちってルールです。これが苦手な人が多いんじゃないでしょうか?狙ってるんだけど、なかなか当たらないわ、とんでもない所に飛んで外したりするわ。まぁ、そういうのがあるから楽しいんですけどね(笑)

■COUNT UP (カウントアップ)
8ラウンド中にどれだけ点数が高くなれるか試すゲームです。自分のハイスコアを更新しようとすると緊張で手が震えるんですよねー(ノ´∀`*)初心者の方だと始めての700点越えだとドキドキしちゃうかも。僕は投げ放題なんかに行くと延々カウントアップでブル練かクリケットナンバーの練習ですね。

■SHOOT OUT (シュートアウト)
8ラウンド中に全てのナンバーを閉めるゲームで1本ずつ入れていくと×1×2と倍になり点数が高くなっていきます。理想は1~16 BULL 17 18 19 20 BULL BULL BULL という感じで撃ち抜きたいのですが意外に難しく外した時の音がスコンとかなるので外した時のショックが倍増します。(笑)シングルで開けていくだけでも高得点が目指せるので広い場所を狙っていくようにしましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

■HARF - IT
持ち点が始めに40点あり9ラウンド中に15 16 ダブルリング17 18 トリプルリング19 20 BULL と狙っていくゲームで1ラウンド中に指定のマークに一本も入らなければ持ち点の半分がドクロ?かピエロか忘れましたがそいつに持っていかれます。
ただ一本でも入ればいいので思いきって腕を降りきっちゃいましょう。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

一通りのゲームを説明しましたが01(ゼロワン)とクリケットは大会やハウス、リーグでもやるゲームなので頑張って練習していきましょう。シュートアウト、ハーフイットはリーグくらいでしかやらないですが苦手ナンバーの克服には持ってこいなのでやる価値はあります。
しかし練習ばかりしていて対戦経験が浅いと緊張してうまく投げれないなんてこともあるので適度に対戦するのも忘れないで下さいね。

ではでは良いダーツライフを送ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧