ダーツと自転車が大好き!(*≧∀≦*)

自転車、ダーツ、アウトドアなどの楽しさや役に立ちそうな物を紹介していこうと思います。

自転車事故に注意!

こんにちわ、ATSUSHI(あつし)です。いやはや、久しぶりの更新です。(^-^;)

クリスマスは皆さん楽しめましたでしょうか?(^-^)

僕はなかなか散々なクリスマスでしたよ。

KICHIRI(キチリ)っていう所で外食してたのですが(彼女ではないっすよw)、そこの食べ物が脂っこすぎて

お腹を壊してしまい。帰る時と夜寝てる間に何回もトイレに行くはめになってたんですよー(・ω・`)

そんな中、実家ではステーキ食べてたとか言うじゃありませんかー。外食より豪勢なモノ食べてるから正直羨ましかったですわ!

まぁ、そんな僕のことは横に置いといて、先日ですね、取引先に商品を搬入していた時のことなんですが、僕が積荷の確認作業をしていると

真後ろで「キャーー!!」っていう声がしたので、振り向くと60代くらいのおばちゃんと20代くらいの女の子が座り込んでいたんです。

どうやら自転車事故のようで、ママチャリに乗ったおばちゃんが商店街の入り口から出てきた女の子とぶつかったみたいで

おばちゃんはひっきりなしに「痛いー痛いー」と足をさすりながら「あ、あんたが急に飛び出してくるから」とずっと言ってたんですよ

自転車乗りの僕としては、そこは、「歩行者の気遣いが先だろうが!なに人のせいにしてるねん!!」とか思ってしまって、

この時点でちょっとイラッっときてしまいましたが、まぁ無関係なんですが無視もできないので、

自転車起こして荷物をカゴの中に入れてそのおばちゃんに「救急車呼びましょうか?」とか一応声かけて女の子の方には

取引先の近くで揉めて僕が巻き込まれても嫌なので「もう、おばちゃんも大丈夫そうやし行っても大丈夫やで」と声かけて

女の子の方も何度も「すみません、すみません」と謝っていたので丸く収まりました。

実際こういう事故起きると慣れていない方はパニックになるようで被害者の女の子は終始、謝っていたんですよね。

僕の場合歩行者の立場だと「いってー!なにすんねん!」て関西弁丸出しになるんですよ。たぶん揉めますね(笑)

ただ自転車、乗っている限り車であろうが、自転車であろうが、いつ飛び出してきてもいいように

気を張ったり徐行してすぐに止まれるスピードで走るのがマナーでもあると思うんですよ。

ましてや商店街の人通りの多いところを、そんな注意散漫で走るなんてありえないんですよねー。

それに、ママチャリなんか特に20kgくらいあるじゃないですか、こんな物自分の体重+車重で完全に走る凶器ですよ。

だからと言って自転車用の免許を作れというわけじゃないんですが、人を思いやる気持ちとマナーくらいは持ち合わせて乗ってもらいたいものです。( ̄へ ̄)

o孕oチリリン三 奈良の桜井市にあるお洒落な眼鏡屋さん『セラヴィヨシカワ』に行ってみましたぁ( ´ω`)b

こんにちはATSUSHI(あつし)です。

もうじき正月ですね!

この休みは思いっきり遊びまくるぞぉ!

餅食べまくったるねん!

んでゴロゴロしまくったる(笑)

自転車で初詣行こうかな、とか考えちゃいますなー(笑)

今回はですね、もう2年ほど使い続けてきた僕の眼鏡なのですが、フレームが緩くなりやすくなってきたのと淵の部分がボロボロになってきてしまったので買い替えすることにしました。(´・_・`)(2年でボロボロになるって早くないですかねぇ?)

んで今回行く眼鏡屋さんはデザイナーの人が手作りしているという奈良の桜井市にある『セラヴィヨシカワ』に行ってきました。

メガネ美人を奈良いっぱいに セラヴィ ヨシカワ

今回は眼鏡の写真はないのですが出来上がり次第写真あげようと思います。(^-^)

桜井市に行く途中にある三輪神社の鳥居です。大きすぎて写真に収まりきらなかったです。(>o<;)
f:id:waio001:20151207032738j:plain

本当は荒神神社の『笠そば処』も行こうと思いましたが時間がないのと強烈な登り坂があるのを思い出したのでやめておきました。(笑)

後者の理由が行く気を削ぎましたけどね(´・ω・`;)

そばを食べれる方は是非行ってください。コシも丁度いいし、麺つゆもめちゃくちゃ美味しいんですよ~♪╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
笠そば処 お食事 農産物直売所 そば打ち体験 奈良県桜井市

▼走ってる途中で小腹がすいてきたので途中にある『日本一たい焼き』っていう店に寄って、たい焼きとコーヒー買って食べてました。初めてきたけど、餡子がぎっしり尻尾まで詰まってて、一個食べればそれだけで腹いっぱいになってしまいました。(笑)
f:id:waio001:20151207043657j:plain
f:id:waio001:20151207043742j:plain

▼日本一たい焼きの前の景色なんですが、The田舎って感じですね。ここで休憩して、のんびりボーッとしてるだけでも気持ちよかったですけどね。(笑)
f:id:waio001:20151207043834j:plain

▼そのまま南へ南下していくと桜井市役所が見えるので2個目の信号を左折し更に2個目の信号の角が『セラヴィヨシカワ』です。
f:id:waio001:20151207045227j:plain

お店の中はお洒落なメガネがたくさん並んでいたので、片っ端から試着しまくっていました。(笑)

んでリニューアルオープンってことで東京からデザイナーの先生の方が応援に来ていたので、僕の眼鏡も選んでもらいました。o(^-^)o

o孕oチリリン三 友人のフルカーボン、タイムトライアル仕様の自転車を試走させてもらいました。(* ̄∇ ̄*)

こんにちは、ATSUSHI (アツシ)です。

最近本格的に寒くなってきましたねー。
夜寝る時も寒すぎるので、前に紹介した湯タンポが大活躍してますよ。(^^)v

さてさて、今回は以前友人と組み立てたタイムトライアル用の自転車を借りて試し乗りしてきました。(* ̄∇ ̄*)

f:id:waio001:20151129185836j:plain

本当は朝から出発して嵐山まで行く予定をしてたのですが急遽仕事?が舞い込んできてしまったのですよ。(;つД`)(タダ働きなんですけどぉー)

なにやら、家の石垣に車がぶつかり当て逃げされて、石が落ちてしまったらしくそれを補修してほしいとのことなんです。

もうね、最近まったく自転車に乗れてないので欲求不満になりそうでしたよ(。´Д⊂)

そんなこんなで

昼を過ぎて3時頃から自転車に乗ることになりました。\(^o^)/

目的地は一応流れ橋まで行ってそのまま折り返して帰るのですが。

この自転車の乗りづらさというと他の自転車の用にハンドルがあまり切れないのとシートの傾斜が前に傾いているため常に前傾姿勢を強いられるんですよね。( ̄0 ̄;お尻が痛いっす

f:id:waio001:20151130000506j:plain

f:id:waio001:20151130000515j:plain

朝、昼とご飯を食べていなかったので猛烈にお腹が空いてきたため、帰りは友人とたこ焼きを食べに行ったのですが、1人で24個もたこ焼き食べてしまったのでめっちゃ気分悪くなってました。(笑)
(* ̄∇ ̄*)たこ焼きはオヤツなのだー

o孕oチリリン三 友人が高級ロードバイクフルカーボン仕様を譲ってもらったらしいので組み立てさせてもらいました。

お久しぶりです。ATSUSHI(あつし)です。

最近めっきり遊びに行く時間が減ってしまって更新できていませんでした。(>_<;)

明日から連休ということで遊びに行きたいところですが、親戚の結婚式に参加するのでまたもや出かける日が延期になってしまいました。
(^-^;)(おめでたいのでそれはそれでいいんですけどねw)

まぁ、明日は晴れてくれることを祈るのみです(^-^)b

話しがすごいそれましたねw先週くらいの話しなんですが僕の友人がですねフルカーボンの自転車を知人から譲り受けたらしく組み立てと試乗させてくれるそうなのです。

↓届いた自転車はこんな感じです。
(友人の顔の処理が上手くいかず犯罪者みたいになってしまったw
すまないΣ( ̄□ ̄;)
f:id:waio001:20151122001114j:plain

フルカーボンの自転車譲るってどんだけブルジョワなんだよとか思っちゃいましたよw

譲っていただいた方が横浜に住んでいる方らしくこちらに送ってもらったらしいです。(至れり尽くせりだなォィw)

それで送る時にフレームとタイヤ、ハンドルやらパーツごとに外してくれたらしいのですが。

こちらに届いた際にどこがどのパーツか分からない状態になっていました。w

これ外した人しか分からないだろって感じですよw

2時間くらいしてようやく完成したのですがこの組み立てた日が雨なんですよねーw
試乗した感想はまた別の日に挙げさせていただきます。

それでは良い休日をお過ごしください!(^-^)b

【アウトドア】自作チャコスタ(火熾し器)作りまーす。o(^ω^)o加工編と感想

こんにちは、ATSUSHI(あつし)です。

前回は部品や図面を描いたりしていましたが今回は加工編です。(^-^)b

まず缶に空気穴と取っ手を取り付けるためのビス穴と中に炭を置くためのビス穴を油性ペン等で墨だししていきます。

僕の場合は空気穴の間隔は1cmにしておきました。

あまり間隔が短いと強度が不安になるし逆に長いと空気が足りなくなるんじゃないかとおもったのです。

f:id:waio001:20151027013253j:plain

▼ラジコン作ってた時に使っていた曲鋏です。相手がアルミなのでなんとか切れましたw▼

f:id:waio001:20151027015913j:plain

f:id:waio001:20151027020000j:plain

▼取っ手をつけーてからのー

f:id:waio001:20151027020154j:plain

f:id:waio001:20151027020217j:plain

▼ただの火おこし器だとつまらないので五徳つけてみた。▼

f:id:waio001:20151027020242j:plain

f:id:waio001:20151027020342j:plain

結局図とは全然違う形になってしまったけど上手いことできたんじゃなかろうか(笑)


▼ちょっくら試しに使ってみました。▼

f:id:waio001:20151027114350j:plain

f:id:waio001:20151028223210j:plain

▼空気の通り道考えずにギュウギュウ詰めにして炭を入れてみました(笑)▼

f:id:waio001:20151028223234j:plain

▼火付けに新聞紙を入れてるんで始めだけ煙がモクモクでてきます。木とか拾ってきて入れても煙は出ると思いますが(^^;)▼

f:id:waio001:20151028223354j:plain

▼火を熾こしてる間にテントを設営してたのですが5分くらいで火が上がってきて炭全体が火に包まれていました。▼

f:id:waio001:20151028223413j:plain

▼あまりにも炭が多く火力が強いためケトルが炎で包まれてしまったのでBBQコンロの上にいくつか炭を移して火力の調整をしました。この時ふと思ったのですが五徳を付けたことでコンロにもなるし炭を多く入れればストーブにもなるじゃん「俺スゲー!」とか思って一人で自己満足に浸ってました。(笑)(//v//)▼

f:id:waio001:20151028223453j:plain

▼とりあえずまた乾杯!してからの~▼

f:id:waio001:20151028223513j:plain

▼シチューを作ってみました~(^-^)bジャガイモ、ニンジン、タマネギがしんなりするまで炒め~の~▼

f:id:waio001:20151028223539j:plain

▼水を入れてぐつぐつ煮込んでからの牛乳投入!この時点でウインナー炒めるの忘れていたのでBBQコンロで焼いてから投入しました。(笑)▼

f:id:waio001:20151028223635j:plain

f:id:waio001:20151028223654j:plain

味見するべくちょとお玉にすくって食べてみるとまぁ旨い!外で食べるからなのか僕の腕がいいからなのでしょうか(笑)
寒い夜にこういう暖かい物を食べると体も温まってなお美味しいですね。(^-^)

▼使ったルーはこちら!おいしいですよー、誰でも知ってるか(笑)▼

【アウトドア】自作チャコスタ(火熾し器)作りまーす。o(^ω^)o部材集め編

こんにちは、ATSUSHI(あつし)です。

今回はアウトドアグッズのチャコスタ作りに挑戦してみようと思います。

やっぱりねこれは必要だと思うんですよ、前まではBBQ用のコンロの中に着火剤と炭を入れて火を付けていたのですが、うちわか何かで扇いで空気を送り込んでいたのですが、なかなか炭に火が付かないばかりか鎮火してたりしてたんですよね。

なによりずっと扇いでるのも疲れてきますし、料理の下準備とか荷物を整理したりとか色々やりたいけど手が離せなくなるのもネックだったんですよね、あと、ものすごく煙たいですしね。(-_-;)

んでホームセンターやアウトドアのショップとか行くと火熾しの壺とか売ってたりしてたんですよ。

一応こんなやつなんです↓

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

値段もそんなに高くないし買おっかなとか考えていたのですが、やはり実物見て説明書など見ていると、これ倉庫にある材料使えば自分で作れるんじゃね?

とか思ってしまいまして、とりあえず自分なりに出来上がりの絵をペイントソフトで描いてみました。

↓こんな感じです。
f:id:waio001:20151020035815p:plain


まぁ、出来合いの部品で行こうと思うので形が全然違ってくると思いますけどね(^-^;

かき集めた部品がこちら↓(穴を開ける部分の墨だししてたら写真撮り忘れてましたw)
f:id:waio001:20151021000732j:plain

ペンキとか補完する缶×1
10cm T字足×2
15cm 円柱型の木

※その他ネジ類これはさすがに買ってきました。(^-^;
M4×10mm 皿ネジ×4
M4 ワッシャー×4
M4 ナット×4
M5×20mm 丸ネジ×6
M5 ナット×6

さぁ、後は加工して行くのですが今日の所はここまでです。

次回は加工編(^^)v

【アウトドア】京都の不動川公園で夜間ソロキャンプやってみましたぞー(*´ω`*)

こんにちは、ATSUSHI(あつし)です。


秋の季節になると外で食べたり一人でゆったりのんびりしたい時があるんですよねー。( ̄ー ̄)


仕事終わったら友人とキャンプ行こうとまたもや計画を練っていたのですが男二人は嫌だ~!とか言われたので今回はソロキャンプです。w( ̄0 ̄;


(予定が合わなかっただけですがw)


俺はそっちの気はないつーの!(;>_<;)


っというわけで今回は仕事が終わって夜の10時頃から京都の不動川公園でソロキャンプして参りました。(^-^


早速到着したらまぁ、暗い暗い何も見えないし、案の定人っ子一人居てませんw
到着してから空を見上げると星空がすごく綺麗だったので写真を撮ってみたのですがこちとらスマホなもんでピントがぼけるし、光量足りないしwこれはもう高性能なカメラが要りますね( ̄~ ̄;)


しょうがないのでぱぱっとテントを組み立てていこうと思ったんですが、テントの説明文には4~5人用のテントなんで1人で組み立てないでください、生地が破れる場合があります。Σ( ̄▽ ̄)


とか書いてあったんですが気にしてられませんw1人しかいないんでやるしかない!(;>_<;)


しっかり張れるかなぁとか思っていたんですが以前のキャンプで組み立てをしてたんで意外にアッサリ組み立てれました。(^^)v


f:id:waio001:20151018084744j:plain


やっぱり夜でも写真撮るってなるとスマホじゃ無理ありますねー(T-T)


↓まずは乾杯!やっぱ外で飲むと旨いんだなこれがw
f:id:waio001:20151019000638j:plain


写真に収めれなかったのですが食べ物は椎茸と鯖の味噌煮の缶詰と飯盒でご飯を炊いていました。(^-^)


椎茸は4個ほどそのまま網で焼いて上から塩とブラックペッパーを振りかけ網の上で焼いていました。


完全に酒のあてですねwんで鯖の缶詰はというと中に細かく切った椎茸を投入して溶き卵を上からかけてブラックペッパーを振りかけて完成ですw


丁度日本酒も持って行ってたので飯盒の中に水と酒の入った徳利を入れて温めました。(^-^)
(飯盒は2個持ってるので片方は炊飯用にしてました。)


写真がないのが悔しい~!(>_<;)




んで次の日なんですが朝の9時くらいまで爆睡してましたw


↓朝ご飯です朝から作りすぎですねw今度からパンにしようと思います。なめ茸サイコーですわ(*´ω`*)

f:id:waio001:20151019004250j:plain



f:id:waio001:20151019004106j:plain



後は音楽聞きながらテント内でゴロゴロしてブログ書いたり映画見たりして、まったりしてました。
また暇できたら遊びに来よーっとw




不動川公園のリンクです。↓
お勧めスポット>不動川公園